【ブログ運営】ご投稿へのご回答について/このブログってステマなの?創価職員なの?

いつもお読み頂きありがとうございます。管理人のけいすけです。

先日投稿募集をさせて頂いたこともあり、最近いつもよりも多めにお問合わせやご投稿のご連絡を頂いております。

ご投稿へのご回答について

内容は非常に示唆に富んだものが多く、大変興味深く拝見しています。

できるだけ迅速にご返信するように心がけておりますが、少しお時間を頂いておりますこと予めご了承ください。

拝読したご投稿内容の多くが「そうそう!他の人もこれ疑問に思うよね!」とか「ここが知りたいんだよね!」とか「なるほど!そういう考えもあるのか!」などなど、

とても参考になる内容を含んでおります。

ご返信の際にもお伝えしておりますが、投稿頂いた内容については個人を特定できない形にしてブログ掲載させて頂くことがある旨、あらかじめご了承ください。

今回はアンチ寄りの方からも大変丁寧でとても参考になるご意見頂いており、やりとりさせて頂きました。こちらも今後是非掲載したいと思っています。

ちなみにスパムとかイタズラレベルのものについては返信しないか、「ご意見ありがとうございました」くらいの短文で返信しています。(大体フェイクアドレスでエラーが返ってきますが。)

ちなみにイタズラレベルのものでは特段気にしてませんが、

うっかりじゃなくて、(洗脳されて)しっかり活動してますね。笑」

みたいな内容が何回かきております。

「あ、なるほど、うまいな!!」と、これはこれで感心しました。。。なんかここまでくると批判もこなれていてベテランの匂いを感じます。

でも前述の「アンチ寄りだけど丁寧で参考になる意見」というのはそういうのではなくて、もっと一般人の感覚に近くて、切実な思いが綴られていたりしますし、罵詈雑言もないです。

アンチ、中立、応援問わず、思いが込められた内容についてはしっかりと拝読しておりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

このブログってステマなの?創価職員なの?

最近twitterとかで「創価職員のステマぽい」とか「本部の広報部じゃないの?」みたいな意見も頂いています。

ステマとはステルスマーケティング=広告とは見せかけていないが、実は広告、という意味だと理解します。

このブログの場合は「創価学会の批判しているように見せかけて実は応援してる」、「一般人ぽく書いて、実は入会を促している」という捉え方をされた方が、ステマというご意見なのかと思っています。

これはまあ、そもそも

「職員ではないけど、学会員ということは隠してないですよ」

というのと

「学会自体は(めんどうくさいところあるけど)悪いとこじゃないとそのまま書いてます」

という感じなので、ステマも何もそういう内容だと素直に書いているつもりです。

「本部の広報部じゃないの?」というような意見は

拝見していると、サイトの作りや内容が「個人にしちゃ手が込んでないかい?」という意味を含んでいるように感じております。

あえて創価脳的な捉え方をしますが、つまり高く評価頂いていると解釈しています。

これは普通に「褒めていただいて光栄です!」の一言です。

でも本部職員じゃないっすね。わたしは普通の一般ぴーぽーです。

(褒めてくれるなら、執筆依頼とか来ないかなぁ。。。学会ネタ以外でもいいので。)

そんなわけで引き続き普通にありのまま運営していきますので、

よろしくおねがいいたします。

けいすけ